お口にトラブルが起きる前に
予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ歯の健康を保つためのものです。
歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います。
以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では、定期的なメンテナンスなどにより修復した部位の疾患の再発や、その他、お口の中の諸問題をしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。
また、近年口腔内が清潔でむし歯や歯周病を患っていない方は大きな病気にかかりにくいというデータもあり、全身的な健康維持のためにも口腔内のケアが大切だという認識が広がりつつあります。

どんなことをするの?

人によって虫歯や歯周病のリスクは異なります。検査結果を元に患者様に合った予防措置を行います。

• 口腔内のチェック
  • 虫歯・歯周病の検査
  • 唾液・噛み合わせの検査
  • 歯磨きや食生活の改善
  • 定期清掃

予防歯科治療の流れ

STEP.01初診
患者様が感じているお口の問題や受診に大してのご要望をお聞きします。口腔内検査(虫歯、歯周病、唾液、かみ合わせの検査)や、必要に応じて応急処置を行います。
STEP.02治療方法、方針のご説明
検査結果を元に患者様のお口の状態や今後の方針の説明、治療費のご相談などを行います。
STEP.03治療開始
計画に沿った治療を行います。
STEP.04治療終了
治療が完了しましたら、今後の定期検診の期間や間隔についてご相談の上決定します。
STEP.05定期検診
治療後の経過や、他に問題が起きていないか定期的にチェックします。その他、歯のクリーニングや、必要に応じてブラッシングなどの指導を行います。

自分でしっかり歯磨きをしただけではだめですか?

どんなに歯を磨くのが上手な方でも歯ブラシで磨いているだけでは、どうしても磨き残し出てしまいます。
歯ブラシだけでなく、糸ようじも使用して、歯と歯の隙間をきれいにしましょう。
定期検診を通して歯科医院でクリーニングをすると、普段の歯磨きだけではとれていない細かい汚れや歯の表面についた歯石などを取り除くことができるため、むし歯や歯周病の予防に大きな効果があります。

フッ素はどんな働きをするのですか?

フッ素には丈夫な硬い歯を作り、虫歯になりにくくする働きがあります。
普段の生活の中でもフッ素入りの歯磨き粉やマウスウォッシュを使用することをおすすめします。
定期的な歯科医院での歯の清掃とフッ素塗布を行うことにより歯質が強化されむし歯や歯周病になりにくくなります。

子どもの歯ブラシはどのようなものを選べば良いですか?

お子様の歯ブラシを選ぶ際は次のものがおすすめです。
1.歯ブラシのヘッド部分が小さく、使いやすいもの
2.毛先が軟らかく歯面や歯肉にあててもいたくないもの。

キシリトールは歯にどういいのですか?

キシリトールは他の糖分に比べ、虫歯の発生を少なくすることができます。
細菌による酸の産生がおきにくいため、むし歯になりにくいです。
キシリトール入りのガムを噛むことで唾液の分泌が促進し歯の再石灰化を促します。

予防歯科の料金

PTC(プロフェッショナルトゥースクリーニング)¥5,000(税別)
キッズクリーニング
口腔内の清掃を行った上で、フッ素を塗布します。
¥3,000(税別)(フッ素コーディング)

審美歯科 矯正歯科 ホワイトニング インプラント 一般歯科 予防歯科 歯科口腔外科

森都心歯科クリニック

熊本県熊本市西区春日1-14-3